おすすめのTLC発色剤

TLCの発色剤(ステイン)は何をお使いでしょうか?

私が学生時代に属していた向山研究室では、リンモリブデン酸ナトリウムをよく使用していました。TLCの発色剤のレシピはネットで公開されており、特に有名なのが東大金井研のレシピだと思いますが、リンモリブデン酸ナトリウムの記載はありません。

アメリカに留学していたころ、そこの研究室にあった発色剤では、気に入ったのが無くて、向山研の後輩にレシピを聞いたぐらい気に入っていました。

ということで、リンモリブデン酸ナトリウムはあまりメジャーでは無さそうですが(間違っていたらすみません)、おすすめの発色剤なので、そのレシピを公開します。ほぼ全ての有機化合物に有効で、長時間スポットも消えないのが特徴です。学生実験でどの発色剤でもダメだったのが、これでうまくいったという代物です。

  • リンモリブデン酸ナトリウム

<特徴>有機化合物全般に使える.発色がよく,時間が経ってもスポットが消えにくい.

  リンモリブデン酸ナトリウム(Na3[PO4・12MoO3]・nH2O 12 g

   リン酸(H3PO4)                          7.5 mL

    濃硫酸                               25 mL

    H2O                                   500 mL

ちなみにTLCの見た目はこんな感じです。

ちょっとヒートガンであぶりすぎですが、このような色になります。

フッターロゴ
Copyright © 萬代研究室
トップへ戻るボタン